『POSIT ぽじっと』は、立体的な盤面上で駒とブロックを操作し、相手を追い詰める3D対戦思考型パズルゲーム。1996年9月20日にプレイアベニューからPlayStationで発売されました。
本作は、元々アナログのボードゲームとして存在していた『POSIT』をデジタルゲーム化した作品です。ルールは非常にシンプルで、6×6マスの盤面上でお互いに1つの駒を持ち、交互に「駒の移動」と「キューブ(ブロック)の配置」を行います。キューブは平地に置くだけでなく、最大3段まで積み上げることが可能で、自分の足場として利用したり、相手の進行ルートを遮る壁として配置したりできます。最終的に「相手の駒を動けなくした(手詰まりにさせた)方」が勝利となります。
画面は3Dポリゴンで描かれており、視点を自由に回転させて盤面の状況を確認できます。運の要素が一切ない「アブストラクトゲーム(完全情報ゲーム)」に分類され、将棋やチェスのように純粋な先読みと空間認識能力が勝敗を分けます。1人プレイ用のCPU対戦モードに加え、コントローラーを2つ使った対人戦も可能で、プレイヤーの実力差を埋めるためのハンデ設定なども搭載されています。派手な演出はありませんが、ストイックに論理的思考を楽しみたいプレイヤーに向けた、隠れた良作として知られています。
本作のような「壁を配置して相手の進路を妨害する」というゲーム性は、世界的な名作ボードゲーム『コリドール(Quoridor)』などに通じる面白さを持っています。『POSIT』のソフト自体は入手困難となっていますが、論理的な思考戦やアブストラクトゲームの醍醐味を味わいたい方には、現代のアナログボードゲーム界でスタンダードとなっている以下の作品などが、プレイ感覚として非常に近いためおすすめです。













コメントを追加