『ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート』は、アメリカのゲーム『Scribblenauts』を原作とし、2011年にコナミデジタルエンタテインメントよりニンテンドーDS向けに発売された作品です。プレイヤーの発想力が試される「ヒラメキパズル」ジャンルに属し、書いた言葉がそのままアイテムとして出現する不思議なノートを使って、さまざまな課題を解決していくゲームです。

プレイヤーは、主人公マックスウェルを操作し、各ステージに配置された「スター」を入手することを目的に行動します。下画面のノートに単語を入力することで、2万語以上に対応したアイテムが出現し、それらを駆使して障害物を乗り越えたり、人助けを行ったりします。解法は一つに限られず、プレイヤーの発想次第で多様な攻略が可能となるため、自由な発想と創造力が求められます。

また、エディットモードではオリジナルのステージを作成でき、DSワイヤレス通信やWi-Fiコネクションを通じて他のプレイヤーとステージを交換することも可能です。英単語の入力にも対応しており、遊びながら語彙力を高めることもできます。日本語版ではコナミキャラクターが登場するなど、ローカライズならではの要素も盛り込まれています。

本作は、欧米で100万本以上のヒットを記録した原作の魅力をそのままに、日本向けに最適化されたローカライズ版です。続編として『スーパースクリブルノーツ』も発売されており、シリーズとしての広がりも見せています。