2010年12月9日にチュンソフトから発売されたニンテンドーDS用ソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』は、シリーズ第5作にあたるローグライクRPGです。本作では、主人公シレンと語りイタチのコッパが、運命神リーバが住まう「フォーチュンタワー」に挑み、定められた運命に抗う若者を救うため、過去・現在・未来の3つの塔を巡る冒険を繰り広げます。

ゲームの基本システムは、入るたびに構造が変化するダンジョンと、倒れると持ち物をすべて失うというシリーズ伝統の緊張感ある設計を踏襲しています。新要素として、敵モンスターを仲間にできる「仲良しの証」が導入され、仲間にしたモンスターは戦闘に参加し、固有の能力でプレイヤーを支援します。また、塔ごとに異なるモンスターやアイテムが登場することで、ダンジョンごとに異なる戦略が求められ、プレイの幅が広がっています。

さらに、戦闘や移動のテンポを改善する「FASTモード」や、初心者向けのチュートリアルダンジョン「オウマのほこら」、ストーリークリア後に挑戦できる高難度ダンジョン群など、やりこみ要素も豊富に用意されています。物語性とゲーム性の両面で完成度が高く、シリーズファンはもちろん、ローグライク初心者にも配慮された設計となっています。