『シャイニング・フォース フェザー』は、セガが2009年2月19日にニンテンドーDS向けに発売したシミュレーションRPGで、開発はフライト・プランが担当しました。シャイニングシリーズの中でも異色の作品で、ライトノベル風の演出やアニメ調のビジュアルが特徴です。キャラクターデザインにはpako氏といとうのいぢ氏という豪華な布陣が起用され、若年層を中心に高い人気を博しました。

物語は、3000年前に異世界から現れた“虚無”の軍勢を退けた伝説の軍団「シャイニング・フォース」の遺産をめぐる冒険譚。トレジャーハンターの少年ジンと、古代兵器「コアユニット」の少女アルフィンとの出会いをきっかけに、再び世界を脅かす虚無との戦いが幕を開けます。

ゲームシステムは、マス目状のマップを移動して戦うターン制シミュレーションに、アクション性の高いコンボバトルを融合。戦闘中は最大5人のキャラクターが参加し、連携攻撃「ユニオン」や「コネクト」、必殺技「フォースMAX」などを駆使して爽快なバトルが展開されます。属性相性やタイミング入力による回復・強化要素もあり、戦略性とアクション性が絶妙に融合しています。

また、戦闘後には行動内容に応じた経験値ボーナスが加算され、控えメンバーにも経験値が分配されるなど、育成の自由度も高められています。ストーリーはフルボイスで展開され、アニメカットインやイベント演出も豊富で、まるで一本のアニメ作品をプレイしているかのような没入感が味わえます。