『ケツイ デスレーベル』は、画面を覆い尽くすほどの敵弾を回避する「弾幕シューティングゲーム」です。2008年10月23日にアリカからニンテンドーDSで発売されました。アーケードゲームとしてカルト的な人気を誇るケイブの『ケツイ〜絆地獄たち〜』を原作としていますが、単純な移植ではなく、携帯機向けに仕様を特化させた「ボスラッシュ(ボス戦の連続)」を中心とする構成になっています。
プレイヤーは十字キーで戦闘ヘリを操作し、ボタンでショットとボムを使い分けます。本作には「ロックオンショット」というシステムがあり、敵に接近してマーカーを貼り付けることで、強力な集中攻撃を行うことができます。敵を破壊すると出現する「倍率チップ」を回収してスコアを稼ぐというルールは原作同様ですが、本作では短い制限時間内でボスを撃破し続けるストイックなプレイスタイルが求められます。また、初心者向けに回避方法を学べるモードも搭載されています。
携帯ゲーム機であるニンテンドーDSで、処理落ちさせることなく大量の弾幕を表示させたプログラミング技術は高く評価されています。しかし、アーケード版のような「道中(ステージ攻略)」が一切存在せず、ひたすらボスと戦うだけの構成であるため、完全移植を期待したファンからは不満の声も上がりました。極小の画面で微細な弾幕を避けるという仕様上、視認性の悪さも指摘されていますが、その高難易度と中毒性に魅了されるプレイヤーも存在します。
本作の原作にあたる『ケツイ〜絆地獄たち〜』は、2003年にケイブが稼働させたアーケード用縦スクロールシューティングゲームです。極限の集中力を要する弾幕回避で酷使した目を癒やすために、温かいアイマスクで休憩を取ることを提案します。













コメントを追加