名称 | ロックマンDASH 鋼の冒険心 |
---|---|
ジャンル | フリーランニングRPG |
発売元 | カプコン |
発売日(配信日) | 2005年08月04日 |
機種 | PSP |
年齢区分 | CERO A:全年齢対象 |
『ロックマンDASH 鋼の冒険心』は、PSPで発売されたフリーランニングRPGゲーム。プレイステーションで発売された『ロックマンDASH 鋼の冒険心』の移植作。
ストーリー
大陸のほとんどが海に沈んだ、見渡す限りの海と空ばかりが広がる遥か未来。
人類は点在する島々で独自の文化を形成し、生活を営んでいた。
過去の文明は滅び去り、世界各地に点在する古代遺跡に超文明の痕跡を残すのみである。
古代遺跡は「リーバード」と呼ばれる機械生命体の守護者が侵入者を攻撃する危険な場所であったが、そこには古代の超文明の遺物や「ディフレクター」と呼ばれるエネルギー資源も眠っており、
これらの発掘を生業とする「ディグアウター」と呼ばれる人々も数多く存在した。
ディグアウターの少年「ロック・ヴォルナット」は、パートナーの「ロール・キャスケット」、謎のサル型ロボット「データ」、
ロールの祖父で育ての親である「バレル・キャスケット」と共に、ディグアウター達の間で語り継がれる伝説の遺物「大いなる遺産」を求め、世界各地を飛び回っていた。
ある日、ディグアウトを終えて遺跡を脱出したロック達だったが、彼らの乗る飛行船・フラッター号がエンジントラブルを起こし、
止む無く近くにあった「カトルオックス島」に不時着。フラッター号の修理の為にしばらくカトルオックス島に滞在する事となる。
その矢先、空賊「ボーン一家」が市街地を襲撃。彼らは島の遺跡に眠るといわれる秘宝を狙っていた。
街を守る為にボーン一家を撃退したロックだが、ボーン一家は秘宝を諦める事なく幾度もロックに戦いを挑み続ける。
ロックはボーン一家と戦いながらカトルオックス島各地の遺跡調査を進め、やがて島の秘密とロック自身に秘められた謎へと迫る。
ほのぼの情報「ぽんぷー」(外部サイト)