ゲーム雑学。AIに聞いてみたトリビア10選と補足

ゲーム雑学。AIに聞いてみたトリビア10選と補足 3

AIに聞いてみたゲームに関するトリビアをご紹介。さて、どんなトリビアを紹介してくれるのでしょうか?生成されたままを掲載しちょっと補足もつけてみます。

 

ゲームは、私たちの生活に彩りを与え、時には感動や興奮をもたらしてくれるエンターテインメントです。そんなゲームには、開発秘話や意外な事実など、知ればもっとゲームが好きになるトリビアがたくさんあります。この記事では、ゲームに関する面白いトリビアを10個厳選してご紹介します。

 

世界初の家庭用ゲーム機は「Magnavox Odyssey」

1972年に発売された「Magnavox Odyssey」は、世界初の家庭用ゲーム機として知られています。シンプルなゲームがいくつか内蔵されており、テレビに接続して遊ぶことができました。

補足
内蔵されていた卓球ゲームは、後にアタリ社の「ポン」に影響を与えたとか。

 

アーケードゲームの金字塔「パックマン」の初期タイトルは「Puckman」だった

1980年に発売された「パックマン」は、世界中で大ヒットしたアーケードゲームです。当初のタイトルは「Puckman」でしたが、英語圏で卑猥な言葉に聞こえる可能性があるため、「Pac-Man」に変更されました。

補足
最初は、パクパク食べる擬音語からパックマンだったそうで。Puckman」の「P」を「F」に変えられてしまう可能性を懸念し変更されたみたいです。

「スーパーマリオブラザーズ」の隠しコマンドで無限1UP

「スーパーマリオブラザーズ」には、特定の場所で特定の操作をすることで、無限に1UPできる隠しコマンドがあります。この裏技は、多くのプレイヤーを魅了し、ゲームの攻略法として広く知られています。

補足
隠しコマンドではないと思うが、階段の上から降りてくるノコノコを階段の中段で踏み続け、タイミングよくジャンプして甲羅を再度踏むことで無限1UPが可能でした。ノコノコを踏むことで得点が入り、8000点を超えた後からは踏み続ける限り1UPのボーナスが得られました。

「ファイナルファンタジー」シリーズは当初「ファイティングファンタジー」というタイトルだった

「ファイナルファンタジー」シリーズは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)が開発した人気RPGです。当初は「ファイティングファンタジー」というタイトルでしたが、より壮大な世界観を表現するために「ファイナルファンタジー」に変更されました。

補足
開発当初の名前候補で、アクションや戦闘を重視したタイトルとして考えられていたので。当時、経営難だったこともあり、このゲームが最後の希望となることを願って「ファイナル」を付けられたそうです。

「ポケットモンスター」のピカチュウの声優は初代から一貫して大谷育江さん

「ポケットモンスター」のピカチュウの声優は、アニメ放送開始から一貫して大谷育江さんが担当しています。ピカチュウの愛らしい声は、世界中のファンを魅了しています。

補足
1997年のアニメ放送開始から一貫して大谷育江さんが担当しているそうです。大谷育江さんは、ピカチュウだけでなく、「名探偵コナン」の円谷光彦や「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパーなどのキャラクターも演じています。

「ゼルダの伝説」シリーズの主人公リンクは元々左利きだった

「ゼルダの伝説」シリーズの主人公リンクは、初期の作品では左利きでしたが、Wii版「トワイライトプリンセス」以降は右利きに変更されました。これは、Wiiリモコンの操作に合わせるためでした。

補足
以降の作品でも、基本的にリンクは右利きとして描かれることが多くなりましたが、一部の作品では左利きに戻ることもありました。

世界で最も売れたゲームは「マインクラフト」

2023年時点で、世界で最も売れたゲームは「マインクラフト」です。その販売本数は3億本以上と言われています。

「テトリス」はソビエト連邦(現ロシア)のプログラマー、アレクセイ・パジトノフによって開発された

1984年に発表された「テトリス」は、ソビエト連邦(現ロシア)のプログラマー、アレクセイ・パジトノフによって開発されました。

補足
「テトリス」という名前は、ギリシャ語の数字「テトラ」(4)と、パジトノフが好んでいた「テニス」を組み合わせたものです。テトロミノ(4つの正方形を使った形)を使ったゲームであるため、この名前が選ばれました。

「コール オブ デューティ」シリーズは、第二次世界大戦を舞台にした作品から始まった

「コール オブ デューティ」シリーズは、第二次世界大戦を舞台にした作品から始まり、現代戦や近未来戦を舞台にした作品など、様々な時代設定の作品がリリースされています。

補足
初期の「コール オブ デューティ」シリーズ(1作目から3作目)は、第二次世界大戦をテーマにしています。これらのゲームでは、ノルマンディー上陸作戦やベルリンの戦いなど、実際の歴史的な戦闘を再現しています。

「ゲームオーバー」の起源はピンボール

「ゲームオーバー」という言葉は、ピンボールが起源と言われています。ピンボールで全てのボールを失うと「ゲームオーバー」と表示され、そこから他のゲームにも広まったとされています。

補足
ピンボールは1930年代から始まったアーケードゲームで、ピンボールでは、すべてのボールを失うと「ゲームオーバー」と表示されます。この表示が他のゲームにも広まり、現在ではさまざまなジャンルのゲームで使用されています。

 

まとめ

AIにゲームに関するトリビアは?と、シンプルに聞いてみた内容になります。なんか画像も生成してくれたので使ってみました。

 

ゲームに関するトリビアは、ゲームの歴史や開発者の想いを知る上で非常に興味深いものです。トリビアを知ることで、ゲームをより深く楽しむことができるでしょう。

コメント

  • 匿名 says:

    AIにトリビアを聞くって面白い!パックマンの初期タイトルは知らなかったなぁ。スーパーマリオの無限1UPは小学生の頃めっちゃやった記憶が蘇る! 補足情報もあって読み応えありました。個人的にはゲーム音楽のトリビアも知りたいです!

  • 匿名 says:

    へー!パックマンの初期タイトルがPuckmanだったなんて知らなかった!AIのトリビア、意外と面白いかも。昔、友達とマリオの無限1UPめっちゃ練習したなぁ。懐かしい!ゼルダのリンクが右利きになった理由はWiiリモコンだったとは。

  • 匿名 says:

    AIのトリビア、面白い!特にパックマンの初期タイトルは知らなかったのでへぇ~ってなりました。スーパーマリオの無限1UPは、小学生の頃めっちゃやったなぁ。懐かしい!個人的には、ゲーム音楽のトリビアも知りたいです!

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