『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃』は、2011年にPlayStation Portable向けに発売された2D対戦型格闘ゲームです。本作は『るろうに剣心』のアニメ化15周年を記念して制作されたタイトルで、原作の世界観とキャラクターを忠実に再現した構成となっています。登場キャラクターは剣心、斎藤一、瀬田宗次郎、志々雄真実など主要人物を網羅しており、原作の名場面を再現する演出も含まれています。
ゲームモードは、ストーリーモード、CPU対戦、サバイバルモード(練磨の章/無限修羅道)、通信対戦など多岐にわたります。武器の購入・強化要素や、ボイス・BGMの鑑賞機能も搭載されており、キャラクターごとの奥義やコンボを駆使した戦闘が可能です。一部キャラクターは納刀状態でのみ発動可能な技を持ち、操作性に個性があるため、戦術の選択が重要になります。
ただし、時間制限の設定変更ができない、チュートリアルモードが存在しない、武器変更が特定モードに限定されるなど、操作面や難易度調整に関する制約も見られます。一部キャラクターの未登場や技性能の偏りなど、完成度に課題が残る部分もありますが、原作ファンに向けたキャラゲーとして一定の評価を得ています。
コメントを追加