『イース -フェルガナの誓い-』は、日本ファルコムが開発したアクションRPGであり、2005年にWindows向けに発売された『イースIII』のリメイク作品です。PSP版は2007年に登場し、グラフィックやサウンドの強化に加え、操作性やシステム面での大幅な改良が施されています。シリーズの主人公アドル=クリスティンが幼なじみドギの故郷「フェルガナ地方」を訪れ、異変に巻き込まれていく物語が展開されます。

本作では、ジャンプや回避を駆使した立体的なアクションが特徴であり、スピーディかつ爽快な戦闘が可能です。攻撃属性やスキルの成長要素は排除され、純粋なアクション性に重点が置かれています。また、ボス戦ではパターンの把握とタイミングが重要となり、プレイヤーの操作技術が試される構成となっています。難易度選択やセーブポイントの配置も調整されており、携帯機でも快適なプレイが可能です。

PSP版では、イベントシーンのボイス追加や新規ムービーの収録、BGMのアレンジなどが実施されており、演出面でも強化されています。さらに、ギャラリーモードやタイムアタック機能などの鑑賞・挑戦要素も搭載されており、やり込みにも対応しています。原作の魅力を継承しつつ、現代的なゲーム体験へと昇華された作品です。