『カスタムロボV2』は、ニンテンドウ64で発売されたアクションRPG。前作「カスタムロボ」から1年後の設定。物語は主人公が懸賞で当選したレイⅡを受け取るところから始まる物語。

ロボとパーツ、ホロセウム(バトルステージ)の数が前作から大幅に増え、ロボットにタイプが追加。

シナリオモードでも別のロボを使用する事ができるようになり、「旅立ち編」(シナリオモード)をクリアすると遊ぶことができる「激闘編」の追加。
「フォート」と呼ばれる建物にいるライバル達を倒して次のフォートを目指すという流れになっています。
各フォートには前作に登場したキャラクターも多数登場。「パーツとりあげバトル」や「パーツレンタル・バトル」など、「旅立ち編」にはなかったルールも登場。
シナリオクリア後も、長く遊べるようになりました。以降のシリーズでもこのシステムが採用されています。

©2000 NOISE(Marigul)