『凶乱マカイズム』は、2026年1月29日(日本一ソフトウェア/Nintendo Switch 2/Nintendo Switch/PS5)に発売されるアクションRPG。舞台は多様な悪魔が群雄割拠する広大な魔界で、孤独な傭兵エヌエーと新米魔王ティシエルが“始煌のプリン”奪還戦に挑む物語が描かれています。前魔王が作った特別なプリンを謀反を起こした部下に食べられてしまい、それを取り戻すために二人が協力して戦うというユーモラスかつ壮大な設定が採用されています。

本作は「魔界戦記ディスガイア」シリーズを手掛けたスタッフによる完全新作であり、レベル9999まで育成可能なキャラクター強化や“転生”による再育成システム、億を超えるダメージを叩き出すやり込み要素が盛り込まれています。プレイヤーは拳・剣・槍・斧・弓・銃・杖の7種類の武器を使い分け、タメ攻撃やコンボを駆使して強敵を打ち倒していきます。原田たけひと氏によるキャラクターデザインが3Dで忠実に再現され、佐藤天平氏の音楽が戦闘を彩るなど、シリーズ経験者に馴染み深い制作陣による新たな挑戦となっています。

魔界を舞台にしたド派手なアクションと、徹底的な育成・やり込み要素を融合させた作品であり、従来のディスガイア的な数値のインフレ感をアクションRPGに落とし込んだ点が大きな特徴です。

『凶乱マカイズム』は日本一ソフトウェアによるオリジナル作品です。『魔界戦記ディスガイア』シリーズで培われたやり込み要素を継承しつつ、アクションRPGとして新たに構築された完全新作となっています。

魔界戦記ディスガイア