『月下の棋士 王竜戦』は、片山まさゆき原作の将棋漫画を題材にした、ストーリーモード付きの対局型将棋ゲームです。

プレイヤーは主人公・氷室将介となり、全プロ棋士が参加する架空の大会「王竜戦」に挑みます。原作の名勝負に登場した棋士たちが多数参戦し、対局中には原作絵のカットインや豪華声優陣によるボイスが挿入され、臨場感を演出。モードは大会を進める「王竜戦編」、祖父・御神三吉との練習モード、自由対局などを収録しています。

CPUの棋力は控えめで、将棋初心者でも勝ちやすい設計ですが、原作ファンにとってはIF展開やドーム決戦など、漫画では実現しなかったシナリオを体験できるのが魅力です。セガサターン版とプレイステーション版があり、両機種とも同様の内容ながら、演出やロード時間に差があります。