Article 2025/4/20
【PS4】まりさとアリスのトラップタワー
game-list
『まりさとアリスのトラップタワー』は、同人サークル「ですのや☆」が制作した東方Project二次創作の2Dパズルアクションゲームで、メディアスケープの「Play,Doujin!」プロジェクトを通じてPS4向けに配信された。魔法使いの少女・霧雨魔理沙とアリス・マーガトロイドの二人が主人公で、紅魔館の大図書館へ本を借りに訪れたところ、パチュリーとにとりが仕掛けた罠だらけの塔を攻略することになるというストア公式説明に基づく内容が展開する。塔には多種多様なトラップが配置されており、ステージクリア型の構成で進行する。
魔理沙はほうきで少し飛ぶことができ、アリスはからくり人形を出してギミックを操作できるなど、二人の能力が異なる点がゲームの基本システムとして明確に示されている。プレイヤーは状況に応じて二人を切り替えながら進む必要があり、キャラクター特性を理解して使い分けることが攻略の鍵となる。ステージには本が配置されており、これを集めながら塔を登っていく形式が採用されている。
PS4版は2016年11月17日に配信され、ジャンルはアクションに分類されている。PlayStation Storeの公式情報では1人プレイ専用であることが明記されており、PS5でも後方互換でプレイ可能とされている。東方Projectの世界観をベースにしつつ、罠の配置やキャラクター切替を軸にしたパズル性の高いアクションが特徴の作品となっている。