ライブラリに戻る
Article
2025/4/23

【PS4】OlliOlli

【PS4】OlliOlli
game-list

ゲーム情報

タイトルOlliOlli
ジャンルスケートボード
パブリッシャーRollingmedia Limited
発売日2014年09月24日
対応ハードPlayStation 4
OlliOlliは、Roll7が開発・発売したスケートボードをテーマにしたビデオゲームです。このゲームは2014年1月21日に北米でプレイステーションビーツ向けに、同年1月22日にヨーロッパでリリースされました。その後、複数のプラットフォームへの移植が進み、Windows、OS X、Linux向けにはGeneral Arcadeが開発しDevolver Digitalが発売しました。プレイステーション3とプレイステーション4向けにはBlitWorksが開発しRoll7が発売、Xbox One、Wii U、ニンテンドー3DS向けにはCarbonが開発しCurve Digitalが発売しました。また、Android向けにはBlitWorksが開発しDevolver Digitalが発売しました。2019年2月14日にニンテンドースイッチ向けにリリースされたOlliOlli: Switch Stanceは、元のゲームとOlliOlli2: Welcome to Olliwoodを収録したコレクション版です。続くセカンドタイトルとしてOlliOlli2: Welcome to Olliwoodは2015年3月3日に北米、同年3月4日にヨーロッパでリリースされ、2022年2月8日にニンテンドースイッチ、プレイステーション4、プレイステーション5、Xbox One、Xbox Series X/S、Windows向けにOlliOlli Worldがリリースされました。2016年4月9日にRoll7はスペインの発売元であるBadland Gamesと提携し、プレイステーション4向けにOlliOlliとOlliOlli2: Welcome to Olliwoodをレジストア向けに発売する形でOlliOlli: Epic Combo Editionとして提供しました。
ゲームの遊び方は、2次元のレベルを舞台にし、基本的な操作システムを採用しています。操作には「X」ボタン、肩ボタン、左アナログスティックが使用され、プレイヤーはトリックを組み合わせながら完璧な着地を目指します。着地に失敗すると得られるポイントは完璧な着地に比べて大幅に減少します。各レベルには5つの達成条件があり、すべてを達成するとより難易度の高いレベルが解放されます。チェックポイントは存在しないため、レベル中どこで失敗しても再挑戦が必要です。
開発については、最初はiOS向けにリリースされる予定でしたが、Roll7の創設者であるジョン・リブインズはGamasutraへのインタビューで、ジェームズ・マースデンが制作したVelocityの開発者との会話がきっかけとなり、ゲームをソニーに移管することを決定しました。ソニーコンピュータエンターテインメントヨーロッパ(SCEE)のシッハド・アハマド氏にゲームをプレゼンテーションした後、iOSの開発を中止しプレイステーションビーツ向けに集中することになりました。物理的なコントロールを採用することで、タッチスクリーンよりも追加のゲームメカニクスを追加することができ、完璧な着地システムや「RAD」モードなどの機能が実装されました。また、「Daily Grind」システムの問題により、当初予定されていた2013年12月のリリースが2014年に延期されました。
評価については、メタクリティクスというレビュー集計サイトでは「全体的に好意的な評価」とされています。

関連動画

関連記事

最新のゲーム情報