BACK TO LIBRARY ARCHIVE
Article
2023/7/19

【FC】ブライファイター

【FC】ブライファイター
game-list

ゲーム情報

タイトルブライファイター
ジャンルシューティング
パブリッシャータイトー
発売日1990年07月20日
対応ハードファミコン
提供形態中古ショップ等で探しましょう
特徴8方向ショット・全7ステージ・自動/任意スクロール混在・3段階難易度・ACEクリアでED・パスワード再開
クリア時間約1.5〜3時間(難易度ACE基準/高難度のため個人差大)
『ブライファイター(無頼戦士)』は、1990年にタイトーから発売されたファミコン用シューティングゲーム。アーケード版をベースにした移植作で、全7ステージ構成。ステージごとに横スクロール・縦スクロール・任意スクロールが切り替わるため、見た目以上に変化のあるゲーム展開が特徴になっている。
自機は8方向にショットを撃ち分けることができ、敵は上下左右あらゆる方向から出現するため、位置取りと撃ち分けが攻略の要となる。武器は3種類あり、同じ武器を重ねて取ることでパワーアップするが、ミスをすると初期レベルに戻るため、武器管理も重要。スピードアップやボムゲージなどのアイテムも存在し、状況に応じた使い分けが求められる。
難易度はEAGLE、ALBATROSS、ACEの3段階で、エンディングを見るには最上位のACEをクリアする必要がある。ACEをクリアするとさらに上位の難易度「ULTIMATE」が解禁され、より高い挑戦が可能になる。ボスは全体的に耐久力が高く、パターンを覚えないと突破が難しいため、攻略型シューティングとしての手応えが強い。
パスワードによる再開に対応しており、コンティニューも無制限のため、根気よく挑めばクリアは可能。ただしステージごとの密度が高く、敵配置も厳しいため、初見では難易度の高さを感じやすい。パッケージのロボットデザインが某ロボットアニメに似ていることでも話題になったが、ゲーム内容は堅実に作り込まれた良質なアクションシューティングとなっている。
G

GAME PON-POO

フリーランス WEBデザイナー

フリーランスのWEBデザイナー。個人サイトのひとつとして GAME PON-POOを運営。ゲームは幼い頃から好きで、広く浅くプレイしている。家庭用ゲームがメイン。ソウルライクな作品が好み。

関連動画

RELATED ARTICLES

1990年のゲーム作品一覧

最新のゲーム情報