『スプリットセカンド』は、爆発や崩壊を駆使してコースそのものを変化させる、演出重視のアクションレースゲームです。
プレイヤーはリアリティ番組の参加者として、爆破装置が仕掛けられた都市型コースを走行します。レース中に「パワープレイ」を発動することで、橋を落としたり建物を倒壊させたりしてライバルを妨害でき、コースの地形そのものが変化します。これにより、毎周回異なるルートや戦術が求められ、単なるドライビング技術以上の判断力が試されます2。
操作はアーケード寄りで、壁接触による減速が少なく、初心者でも爽快感を味わえる設計です。シーズンモードでは複数のイベントをクリアして進行し、オンライン対戦は最大8人まで対応。PSP版はグラフィックや演出が簡略化されており、PS3版とは体験に差があります。
コメントを追加