ライブラリに戻る
Article
2024/8/21

【MCD】アルシャーク

【MCD】アルシャーク
game-list

ゲーム情報

タイトルアルシャーク
ジャンルRPG
パブリッシャーサンドストーム
発売日1993年11月26日
対応ハードメガCD
提供形態中古ショップ等で探しましょう
特徴PC版移植。スペースオペラRPG。惑星間航行。コマンド戦闘+宇宙戦はシューティング。ビジュアルシーン多数。声優ボイスあり。
クリア時間20〜30時間
『アルシャーク』は、サンドストームから1993年11月26日に発売されたメガCD用RPGで、PC-98版をはじめ複数機種へ展開された人気作の移植版。主人公シオン・アスマーンが、故郷コスマに落下した巨大隕石の謎を追う中で、宇宙規模の戦乱へ巻き込まれていく“スペースオペラRPG”である。
物語は小宇宙“ウィスペラード”を舞台に、マーズ・ウュリア・ゾリアスの三国が植民惑星を巡って争う情勢の中、シオンと仲間たちが宇宙船アトライア号で二十以上の惑星を巡る壮大な冒険を描く。メガCD版では**豊富なビジュアルシーン**と**声優ボイス**が追加され、物語演出が強化されている。
戦闘は基本的にコマンド選択式だが、**宇宙空間での戦闘はシューティング形式に切り替わる**という独自システムを採用。人間同士の戦闘だけでなく、メカ同士の戦闘も存在し、武器・装備の細かな部位管理や、スクラップ(鉄屑)を使ったメカ修理・改造など、SF色の強い要素が多数盛り込まれている。
キャラクターデザインは木村明広、音楽は佐藤天平と、PC版『エメラルドドラゴン』スタッフが多数参加しており、画面構成や演出にもその流れが色濃く反映されている。 また、惑星探索・宇宙航行・ビジュアルシーンを組み合わせた“ストーリーを追うタイプのRPG”としての完成度が高く、SF冒険譚としての魅力が強い。
難易度はやや高めで、序盤の資金不足やダンジョンの仕掛けに悩まされることもあるが、惑星間を自由に行き来しながら進めるスケールの大きさが魅力。 クリア時間は**20〜30時間**が目安で、腰を据えて楽しめる作品となっている。

関連動画

関連記事

最新のゲーム情報