『桜蘭高校ホスト部DS』、2009年3月19日にアイディアファクトリー(オトメイト)から発売されたニンテンドーDS対応の女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。超セレブな名門校に迷い込んだ庶民の少女が、800万円の花瓶を割った代償として「ホスト部」で働くことになる、華麗で騒がしい学園生活を描いた作品となっています。
本作は、2007年にPlayStation 2で発売されたタイトルの移植版であり、ニンテンドーDSならではの追加要素が多数盛り込まれています。プレイヤーは主人公・藤岡ハルヒとなり、キングこと須王環や副部長の鳳鏡夜といった個性的なホスト部員たちに囲まれながら、指名客を集めて借金を返済していきます。ゲーム独自のオリジナルストーリーが展開され、選択肢によって変化する彼らとのドタバタな日常や、微糖ながらもときめくイベントを楽しむことができます。
DS版の最大の特徴は、サブキャラクターを含めた完全フルボイス化が実現されている点です。アニメ版と同じ豪華声優陣による賑やかな掛け合いが、いつでもどこでも楽しめるようになりました。また、メインキャラクター6人に新たなボーナスシナリオやイベントグラフィックが追加されており、PS2版をプレイ済みのファンでも新鮮な気持ちで遊べる内容になっています。
お金持ち特有の常識外れなトラブルに巻き込まれながらも、部員たちと絆を深めていくハルヒ。原作のハイテンションなノリをそのままに、携帯機で手軽に「ホスト部」の世界へ飛び込める一作です。
本作は、葉鳥ビスコによる少女漫画『桜蘭高校ホスト部』を原作としています。2002年から2010年ま『LaLa』にて連載され、超お金持ち高校のホスト部を舞台にした庶民女子と美男子たちのラブコメディが大ヒットしました。2006年のテレビアニメ化や実写ドラマ化など、多岐にわたるメディアミックスが行われたゼロ年代を代表する少女漫画作品です。












コメントを追加