ライブラリに戻る
Article
2026/1/19

【DS】モンスター・ハウス

【DS】モンスター・ハウス
game-list

ゲーム情報

タイトルモンスター・ハウス
ジャンルシューティング・アドベンチャー
パブリッシャーTHQジャパン
発売日2007年02月01日
対応ハードニンテンドーDS
レーティングCERO A
提供形態中古ショップ等で探しましょう
特徴タッチペンによる直感操作で水鉄砲を発射し、ポンプアクションで威力を回復させながら、凶暴化した家具が襲い来る不気味な屋敷を探索して街の平和を取り戻す冒険を楽しめます。
『モンスター・ハウス』は、スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが製作総指揮を務めたフルCGアニメーション映画を題材とするシューティング・アドベンチャーゲーム。2007年02月01日にTHQジャパンからニンテンドーDSで発売されました。物語の舞台は、ハロウィンを控えた住宅街。向かいに住むネバークラッカーじいさんの屋敷が、近づくものを飲み込む「生きた家(モンスター・ハウス)」であることに気づいた少年DJと、友人のチャウダー、ジェニーの3人が、街の人々を守るために屋敷の秘密を暴こうと立ち上がります。
ゲームプレイは、上画面に表示される3Dの屋敷内を移動し、下画面のタッチスクリーンを使って敵を攻撃するシューティングスタイルです。プレイヤーは3人のキャラクターから操作キャラを選び、屋敷の中を探索しながら、襲い掛かる椅子やカーペットといった「家具のモンスター」を水鉄砲で撃退します。タッチした方向に水を発射する直感的な操作に加え、水圧が下がったらポンプを漕ぐように画面をこすってパワーを回復させるアクションなど、DSならではのギミックが盛り込まれています。
本作の独自性は、映画のストーリーを追体験できるだけでなく、映画では描かれなかった屋敷内部の探索を楽しめる点にあります。全54ステージにも及ぶボリュームで構成されており、入り組んだ部屋や廊下をくまなく探検し、囚われた人々を救出するミッションに挑みます。不気味ながらもどこかユーモラスな映画の雰囲気を携帯機で再現し、子供たちが知恵と勇気で巨大な怪異に立ち向かうジュブナイル・ホラーの世界を堪能できる作品です。
本作は、同名の映画『モンスター・ハウス』の公式ゲーム化作品です。日本ではDS版のみが発売されました。子供たちが「家」という身近で巨大な恐怖に挑む物語は、80年代の冒険映画へのオマージュに満ちています。ゲームでその世界観に触れた後は、原作映画のBlu-rayなどを鑑賞することで、キャラクターたちの友情やネバークラッカーじいさんの悲しい過去をより深く知ることができます。

関連動画

関連記事

最新のゲーム情報