Article 2025/5/20
【3DS】チャリ走DX
Media Archive
【3DS】チャリ走DX
game-list
# ゲーム概要
「チャリ走DX」は、自動でスクロールするステージを、ひたすらジャンプで駆け抜ける横スクロールアクション。そのシンプルさこそが、中毒性の源泉だ。プレイヤーはチャリンコに乗った棒人間となり、世界の国々をモチーフにしたステージをクリアして世界一周を目指す。一見単純だが、絶妙な難易度と、リトライを繰り返すうちにうまくなる感覚がたまらない。ステージは50秒から1分30秒程度と短く、ちょっとした空き時間にプレイできる手軽さも魅力。しかし、一度ミスをすれば最初からやり直し。このストイックさもまた、ゲーマーの心をくすぐるのではないだろうか。
# 特徴的なシステム
チャリ走DXの魅力は、そのシンプルながら奥深いゲームシステムにある。基本操作はジャンプのみ。しかし、障害物の配置や地形の変化、そして風といったギミックが、プレイヤーの行く手を阻む。ジャンプのタイミング、飛距離の調整、そして何よりもコースを覚えることが重要となる。また、ニンテンドー3DS版には、プレイヤーの走行データに紐づいた称号「AWARD」が存在。ジャンプ回数や走行距離、ゲームオーバー回数など、様々な条件をクリアすることで称号が得られる。やり込み要素としても楽しめるだろう。
# 時代を彩ったグラフィックとサウンド
本作のグラフィックは、シンプルな棒人間と、デフォルメされた世界各国の風景が特徴的だ。決して美麗とは言えないが、その簡素さこそが、ゲームの軽快さを際立たせている。また、軽快なBGMと効果音も、ゲームを盛り上げる要素の一つ。特に、ジャンプの音や、障害物にぶつかった時の音は、一度聞いたら忘れられない。コラボレーションとして、RAM RIDERがステージを提供している点も注目したい。