BACK TO LIBRARY ARCHIVE
Article
2025/11/12

【DS】ロングバケーション 〜イルカとわたし〜

【DS】ロングバケーション 〜イルカとわたし〜
game-list

ゲーム情報

タイトルロングバケーション 〜イルカとわたし〜
ジャンル南国バカンス
パブリッシャースターフィッシュ・エスディ
発売日2008年09月18日
対応ハードニンテンドーDS
レーティングCERO A
提供形態中古ショップ等で探しましょう
特徴イルカとのふれあいを通じて進行するミニゲームや海中探索は、南国の穏やかな空気感と相まって、日常を忘れて癒される体験が味わえます。
『ロングバケーション 〜イルカとわたし〜』は、2008年9月18日にスターフィッシュ・エスディより発売されたニンテンドーDS用ソフトで、南国リゾートを舞台にイルカとのふれあいを楽しむ癒し系コミュニケーションゲームです。
プレイヤーは南の島で一頭の人懐こいイルカと出会い、海中を一緒に散歩したり、ミニゲームを通じて絆を深めていきます。収録されているミニゲームは全部で7種類あり、イルカと協力して遊ぶものや、イルカの動きを活かしたものなど、バリエーションに富んだ内容となっています。ゲームの目的はイルカとの信頼関係を築きながら、海の中でのんびりとした時間を過ごすことです。
操作はタッチペンを中心に構成されており、矢印をタッチして進む形式で海中を探索します。イルカの動きはゆったりしており、南国の穏やかな雰囲気と相まって、リラックスしたプレイ体験が味わえます。ただし、自由に泳ぎ回ることはできず、ルートが決められているため、探索の自由度には制限があります。
グラフィックは柔らかな色使いで南国の海を表現しており、イルカの可愛らしさが際立つデザインとなっています。BGMはやや主張が強めとの評価もありますが、癒し系の音楽を中心に構成されており、全体的に穏やかな雰囲気を演出しています。
G

GAME PON-POO

フリーランス WEBデザイナー

フリーランスのWEBデザイナー。個人サイトのひとつとして GAME PON-POOを運営。ゲームは幼い頃から好きで、広く浅くプレイしている。家庭用ゲームがメイン。ソウルライクな作品が好み。

関連動画

RELATED ARTICLES

2008年のゲーム作品一覧

最新のゲーム情報