BACK TO LIBRARY ARCHIVE
Article
2025/8/7

【PS2】ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル

【PS2】ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル
game-list

ゲーム情報

タイトルケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル
ジャンル3Dドタバタ対戦アクション
パブリッシャーバンダイ
発売日2004年09月30日
対応ハードPlayStation 2
レーティングCERO A
提供形態中古ショップ等で探しましょう
ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤルは、2004年にPlayStation 2向けに発売された3Dドタバタ対戦アクションゲームで、吉崎観音原作のアニメ「ケロロ軍曹」を基にしたゲーム作品第1弾です。アニメ放送開始から半年というタイミングで登場し、原作漫画のブラックユーモアとアニメの明るい雰囲気が混在した独特の世界観が話題となりました。最大4人までの対戦が可能で、パーティゲームとしても高い評価を受けました。
プレイヤーはケロロ小隊や日向家の面々など、原作でおなじみのキャラクターを操作し、箱庭状の3Dフィールドでバトルを繰り広げます。通常攻撃、投げ、必殺技、超必殺技を駆使しながら、ステージに出現するアイテムやギミックを活用して生き残ることが目的です。精神力ゲージを消費して技を発動するシステムや、キャラクターの感情状態によって能力が変化する「楽モード」「怒モード」など、独自の戦略性が盛り込まれています。
ストーリーモードでは、各キャラクターごとに異なるエピソードが展開され、勝敗によってマルチエンディングが分岐する構成となっています。原作の設定をベースにしつつも、ゲームオリジナルの展開や演出が加えられており、ファンにとって新鮮な体験が味わえます。隠しキャラクターとしてモアや日向秋が登場するなど、やり込み要素も充実しています。ギャラリーモードでは、ゲーム中のボイスやBGMを鑑賞できる機能も搭載されています。
PlayStation 2専用タイトルとして、グラフィックはアニメ第1シーズン準拠のキャラクターデザインを採用し、原作漫画の雰囲気も随所に反映されています。サウンド面では、各キャラクターのボイスや演出が臨場感を高め、ロード画面に至るまでパロディ要素が満載です。ファン向けのキャラゲーとしてだけでなく、対戦アクションとしても完成度の高い一本です。
G

GAME PON-POO

フリーランス WEBデザイナー

フリーランスのWEBデザイナー。個人サイトのひとつとして GAME PON-POOを運営。ゲームは幼い頃から好きで、広く浅くプレイしている。家庭用ゲームがメイン。ソウルライクな作品が好み。

関連動画

RELATED ARTICLES

2004年のゲーム作品一覧

最新のゲーム情報