BACK TO LIBRARY ARCHIVE
Article
2024/8/17

【PCE】ニュートピア

【PCE】ニュートピア
game-list

ゲーム情報

タイトルニュートピア
ジャンルアクションRPG
パブリッシャーハドソン
発売日1989年11月17日
対応ハードPCエンジン
提供形態中古ショップ等で探しましょう
『ニュートピア』は、1989年11月17日にハドソンから発売されたPCエンジン用アクションRPG。
主人公フレイを操作し、悪魔ラファエルに奪われた8つのメダリオンを取り戻し、さらわれたララン姫を救うことが目的となる。見下ろし視点でフィールドとダンジョンを探索し、剣・爆弾・魔法を使い分けながら進む、王道スタイルのアクションRPGとなっている。
ゲームシステムは『ゼルダの伝説』への強いオマージュで、爆弾で壊せる壁、岩を動かす仕掛け、敵を全滅させると開く扉など、共通点が非常に多い。
一方で、PCエンジン向けに遊びやすく調整されており、破壊可能な壁に壁画が描かれている、財布の上限が多い、序盤で遠距離攻撃が手に入るなど、快適性を高める工夫が随所に見られる。
フィールドは複数の国に分かれており、ダンジョンを攻略することで新たな地域へ進めるようになる。
ダンジョン内ではクリスタルを取ると地図が見られ、メニュー画面のコンパスがボス部屋の方向を示すため、迷いにくい設計になっている。隠し部屋や秘密の通路も多く、探索の楽しさが強調されている。
戦闘はシンプルで、Iボタンで剣、IIボタンで装備アイテムを使用。
魔法の杖は遠距離攻撃が可能だが、ライフが減ると威力が落ちる特徴があり、回復の重要性が高い。敵は体当たり中心で、パワーアップしても一撃で倒せない相手が多く、地味ながら手間のかかる戦闘バランスになっている。
パスワード方式に加えてバックアップRAMにも対応しており、神殿でパスワードを聞くとライフが全回復する。
ライフが0になると最後にパスワードを聞いた神殿に戻されるが、パスワードを聞かずに倒れるとタイトル画面に戻されるため、こまめな記録が重要。
グラフィックはPCエンジンの性能を活かした色鮮やかなドット絵で、フィールドごとに雰囲気が大きく変わる。
BGMは前野知常が担当し、耳に残る曲が多いと評価されている。
全体として、ゼルダライクな構造を持ちながらも、遊びやすさとテンポの良さを重視した作りが特徴で、PCエンジンを代表するアクションRPGのひとつとして知られている。
G

GAME PON-POO

フリーランス WEBデザイナー

フリーランスのWEBデザイナー。個人サイトのひとつとして GAME PON-POOを運営。ゲームは幼い頃から好きで、広く浅くプレイしている。家庭用ゲームがメイン。ソウルライクな作品が好み。

関連動画

RELATED ARTICLES

1989年のゲーム作品一覧

最新のゲーム情報