BACK TO LIBRARY ARCHIVE
Article
2022/7/18

【FC】ドラゴンボール 大魔王復活

【FC】ドラゴンボール 大魔王復活
game-list

ゲーム情報

タイトルドラゴンボール 大魔王復活
ジャンルロールプレイングゲーム
パブリッシャーバンダイ
発売日1988年08月12日
対応ハードファミコン
提供形態2013年に発売されたニンテンドー3DS「バンダイナムコゲームスPRESENTS Jレジェンド列伝」に収録
特徴バンダイのトレーディングカード『カードダス』で人気のあったドラゴンボールの図柄を使用したカードバトルが魅力。
鳥山明原作の大人気漫画「ドラゴンボール」を題材としたファミコン第2作目となる作品で、前作とは内容が大幅に変更され、カードを利用した移動とバトルで成長するRPGの要素と、コマンド選択式のアドベンチャーゲームの要素をミックスしたものになった。後のシリーズ作品に引き継がれる要素も多い。
Toggle
カードバトルが楽しいゲーム目的は原作であるドラゴンボールと同様だけど本作はアドベンチャー要素がメイン!?ファミコン版ドラゴンボール(Z)シリーズのその他の記事はこちら

# カードバトルが楽しい

当時流行してたドラゴンボールのカードダス(トレーディングカード)の裏面に似たカードを移動やバトルに使用する。
カードには星(1〜7のドラゴンボールの星模様)や漢数字、攻撃手段となる文字が描かれ、星に描かれた数字で移動をしたり、バトル時では攻撃順や威力といった形で利用されます。
バトル時には漫画のようなコマ割りで、使用したカードの技に合わせたアニメーションで戦闘をビジュアル的にも楽しむことができる。

# ゲーム目的は原作であるドラゴンボールと同様だけど

復活したピッコロ大魔王を倒すために立ち上がった、ドラゴンボールの主人公「孫悟空」の物語だが、原作には登場しない敵キャラやストーリーも大幅なアレンジが加えられている。

# 本作はアドベンチャー要素がメイン!?

後のシリーズの定番となるカードを利用したバトルが魅力の本作だが、コマンド選択式のアドベンチャーモードを重視した内容になっています。
コマンドは「移動」「はなす」「調べる」「使う」「叩く」「かめはめ波」など場面に応じて選択内容も変わります。
コマンドの選択次第でゲームオーバーになることもあり結構シビアでした。

# ファミコン版ドラゴンボール(Z)シリーズのその他の記事はこちら

G

GAME PON-POO

フリーランス WEBデザイナー

フリーランスのWEBデザイナー。個人サイトのひとつとして GAME PON-POOを運営。ゲームは幼い頃から好きで、広く浅くプレイしている。家庭用ゲームがメイン。ソウルライクな作品が好み。

関連動画

RELATED ARTICLES

1988年のゲーム作品一覧

最新のゲーム情報