Article 2023/7/17
【FC】ジャンボウ
【FC】ジャンボウ
game-list
ゲーム情報
| タイトル | ジャンボウ |
|---|---|
| ジャンル | ブロック崩し |
| パブリッシャー | ケイ・アミューズメントリース |
| 発売日 | 1987年07月18日 |
| 対応ハード | ファミコン |
| 提供形態 | 中古ショップ等で探しましょう |
| 特徴 | ロード時間が長い。 |
『ジャンボウ』は、1987年7月18日にケイ・アミューズメントリースから発売されたファミコン向けのブロック崩し系ゲームで、アーケード版『雀棒(ジャンボウ)』の移植作である。タイトルの通り、麻雀とブロック崩しを組み合わせた独特のゲーム性が特徴で、ブロックを崩すか、麻雀の役を揃えることでステージクリアとなる。
ゲームは、画面上部のブロックに麻雀牌が描かれており、ボールを弾いてブロックを消していく基本ルールはブロック崩しそのものだが、牌の組み合わせによって役が成立する点が本作ならではの要素となっている。役を狙うか、ブロックをすべて消すかといった戦略性が求められ、アクションとパズルの両面を併せ持つ内容となっている。
ファミコン版はロード時間が長い点が特徴として挙げられるものの、アーケード版の雰囲気を家庭用に落とし込んだ作品として知られている。麻雀とブロック崩しという異色の組み合わせが光る、個性的なタイトルである。